ちゅま家の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2012/05/01 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次男くんが誕生して100日を迎えることができましたので、誕生100日を祝って

ちゅうちゃんの実家でお食い初めのお祝いをしました。

食器はちゅま夫婦で用意して、お料理はおばあちゃんに作ってもらいました。

そして、食べさせる「まね」は、おじいちゃんに抱っこしてもらいお願いしました。

男の子は、お祝いの席にいる長寿の人が膝に抱いて食べさせる「まね」をするそうです。


お食い初めの儀式は地方でもいろいろあるみたいですが

お食い初めにとって欠かせないアイテム、それは「石」だそうです。

【歯固めの石】と呼ばれています。

生後100日経つと、乳歯が生え始める赤ちゃんもいる訳ですが、丈夫で健康的な歯に成長する事を願う意味で、

古来から行われていたようです。

儀式のやり方は、お膳のお皿やお椀、もしくは杯などに小石を3つ載せます。

そして、小石に箸を付けてから、赤ちゃんの歯茎にそっと触れます。

小石は、何でも良いと言うものではないようで、神社の境内の石を用いるのが宜しいようです。

そして、お食い初め式を終えた後日には、神社の境内などへお借りした石を返しに行くみたいです。


というわけで小石は近くの神社でもらって?拾ってきました。

今日返しに行く予定です。


画像



ちゅま夫婦で用意した食器は、FUN FANさん

ものでとてもかわいくて気に入ったのでこちらの【TAKUZEN SET】にしました。

竹素材とナチュラルな感じがとてもかわいいです。

竹のかごに収納できるようになってます。


画像



お料理をのせたらこんな感じ。


画像



食べさせるまねをしている時は大泣きしていましたが、何とか無事に儀式を終えることができました。


画像


次は節句のお祝いですな。

ちゅま家族のみでお家でお祝いをする予定です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

お食い初め ちゅま家の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる